カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

columnコラム

一覧へ

2024/03/11

佐久市の住みやすさは?公共交通機関や交通アクセスについて徹底解説

ヘリンボーン柄の床のキッチン

 

 

 

土地探しで気になることといえば、その土地の住みやすさではないでしょうか。家の中で快適に過ごせるだけでなく、家の周辺の生活に関わるさまざまなポイントが気になりますよね。今回の記事では、長野県佐久市における公共交通機関や交通アクセス事情について解説します。佐久市から都心へのアクセス方法や、佐久市内で混んでいる道路などもまとめました。注文住宅を建てる際に、おすすめの佐久市内のエリアもご紹介します。これから佐久市周辺で土地探しを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

佐久市の交通アクセス事情をチェック

 

電車の走る街の風景

 

 

長野県佐久市周辺は、高速道路や新幹線などが整備されており、交通アクセスの利便性が良いエリアとなっています。また、南佐久郡内から山梨県に向けて中部横断自動車道が延びており、車での移動もしやすくなっています。

 

佐久市は、公共交通機関の利便性向上に努めており、ネットワーク再構築に積極的に取り組んでいる自治体でもあります。ここからは、佐久市におけるさまざまな交通移動手段について、詳細を見ていきましょう。

 

参考元:長野県|佐久地域の情報

参考元:佐久市|佐久市地域公共交通計画

 

【鉄道】しなの鉄道線、北しなの線

佐久市民の生活路線として、多く活用されている鉄道が「しなの鉄道線」と「北しなの線」です。しなの鉄道線は、「軽井沢」駅から、長野市にある「篠ノ井」駅間を結び、北しなの線は「長野」駅から新潟県妙高市「妙高高原」駅を結んでいます。佐久市内は、小田井の西屋敷地区にしなの鉄道が走っています。

 

参考元:佐久市|しなの鉄道

 

【バス】佐久市バス

佐久市には、「佐久市バス」と呼ばれる路線バスがあります。中仙道線・佐久御代田線・山手線・布施線・春日線の運賃は、大人200円です。久保通線の運賃については、運賃表を確認してください。また、QRコード決済を活用すると、事前チャージでお得に利用できます。バスの定期券も発行されており、通勤通学にも活用されています。

 

参考元:佐久市|佐久市のバス

 

【新たな公共交通機関】デマンドワゴンさくっと

デマンドワゴンは、利用者が事前予約をすると運行経路・運行時間が設定され、乗り合いで運行する会員登録制の地域公共交通です。2023年4月より、本格運行が開始されました。決まった時間・経路で運行する路線バスに対して、利用者からの予約を受けてから運行する経路・時間が決定するので、足回りが良い点がデマンドワゴンさくっとの特徴です。会員登録については、コールセンターまでお問合せください。

 

参考元:佐久市|デマンドワゴンさくっとを使ってみよう

参考元:佐久市|令和5年4月デマンドワゴンさくっと本格運行

 

【航空機】信州まつもと空港・羽田空港へのアクセス方法

佐久市から最も近い空港は、長野県松本市にある「信州まつもと空港」です。空港までの所要時間は、車で上信越自動車道と長野自動車道を経由して1時間半くらいです。また、羽田空港までの所要時間は、上信越自動車道と関越自動車道を経由して約3時間です。旅行の際など空港の車移動に関しては、タクシー会社のチャーターハイヤーを利用するのも良いでしょう。

 

参考元:信州まつもと空港

 

佐久市から都心へのアクセス方法

佐久市から都心への行くためのアクセス方法をご紹介します。移動には、新幹線や高速道路を利用した車移動がおすすめです。

 

新幹線でのアクセス

佐久市内のJR佐久平駅から北陸新幹線で東京駅までは、所要時間は約1時間15分です。東京駅からは、各鉄道・バス、地下鉄などに乗り換えて新宿や渋谷方面にも出られます。

 

また、金沢駅までは約1時間47分かかります。今後は、福井や大阪方面にも延伸が予定されているので、北陸・近畿方面にも行きやすくなるでしょう。

 

車でのアクセス

佐久市内には、合計6つのインターチェンジがあり、都心へ行くなら高速道路の利用が便利です。佐久インターチェンジから東京の練馬インターチェンジまでの所要時間は、上信越自動車から関越自動車道を経由して約1時間40分となっています。また、新潟県など日本海側へのアクセスは、上信越自動車道の利用が便利です。現在、静岡県などの太平洋側へ通じる中部横断自動車道の建設も進められています。長野県側で開通しているのは、佐久小諸ジャンクション~八千穂高原インターチェンジまでです。

 

参考元:移住情報サイト佐久にくらす|アクセス

参考元:JR東日本|佐久平駅

 

佐久市で交通量が多い場所・道路は?

 

大きな道路沿いの家

 

 

佐久市の中でも交通量が多くて知られているのが、国道141号線です。国道141号は佐久市と近隣市町村を結ぶ、生活に欠かせない主要路線となっています。佐久市岩村田周辺141号沿いは、長野県内交通量トップ10で第4位にランクインするほど混雑する一般国道です。その他にも、岩村田住吉町にある県道「佐久軽井沢線」も交通量の多い道路となっています。

 

参考元:長野県建設部|令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査

 

注文住宅を建てる際にチェック!住宅環境ポイント

 

街並み

 

 

佐久市で注文住宅を建てたいと思ったら、どのような点に気をつけると良いでしょうか。土地探しの際には、下記3つの住宅環境ポイントをチェックしてみてください。

 

最寄り駅・買い物施設など暮らしやすさ

まずは、生活環境を左右する、鉄道やバスなどの最寄り駅へのアクセスを確認しておきましょう。毎日の買い物ができる商店街やスーパーなど買い物施設があるのかも要チェックです。近隣の様子や、生活に関わるさまざまな公共施設・緑地や公園なども見ておくと良いでしょう。

 

エリアの治安の良さ

警察庁のデータによると、侵入窃盗の発生場所の33.0%が「一戸建て住宅」です。マンションなど集合住宅と比較すると、ドアや窓の数が多く侵入経路が多い一戸建て住宅での侵入被害は多い傾向にあります。土地探しの際には、その土地の治安をよく確認しておきましょう。エリアの治安を調べたい場合は、警察庁の「犯罪情報マップ」を参考にしてみてください。

 

参考元:警察庁「住まいる防犯110番|データで見る侵入犯罪の脅威」

参考元:警視庁「犯罪情報マップ」

 

駅の周りや国道沿いの騒音

生活利便性を求めるなら、駅の近くや大きな道路沿いの土地を検討する方もいるでしょう。しかし、住んでから人通りや騒音が気になる場合があるため、周辺の道路の様子や交通量は事前把握するのがおすすめです。道を歩く人の騒ぎ声が気になったり、駅の近くだと鉄道の走る騒音や振動などに悩まされたりするケースも少なくありません。

 

家づくりを始める前に知っておきたい!防犯対策・騒音対策は?

 

防犯ライトに驚いて逃げる泥棒のイラスト

 

 

交通アクセスの利便性の良い土地はメリットも多いですが、防犯面や騒音などで不安を感じる方もいるでしょう。そんな時には、注文住宅を建てる際の建築プランに防犯対策・騒音対策を施すのがおすすめです。

 

防犯対策としては、玄関に防犯カメラやセンサーライトなどの設置が効果的です。また、窓に防犯ガラスを使用したり、歩くと音が鳴る防犯砂利を敷いたりするのも侵入防止に役立つでしょう。

 

騒音対策としては、住宅の気密性や断熱性を高めることが、音を遮音するのにも効果があるといわれています。防音性の高い建築構造を選択するのもひとつの手です。特に音が伝わりやすい壁、床、天井には、部分的に二重窓や防音ドアを採用する方法も良いでしょう。

 

>>佐久市の気候を徹底解説!佐久市の寒さでも耐えられる家づくりのポイントとは

 

佐久市で新築住宅を建てるのにおすすめのエリア

 

マイホームの立地場所イメージ

 

佐久市に新築住宅を建てる際のおすすめエリアをご紹介します。今後の家族の生活スタイルをイメージして、最適なエリアを検討してみましょう。

 

都心へのアクセスが多く、電車・車をよく利用される方なら、佐久平駅に近い岩村田周辺がおすすめです。都会ではなく、静かな場所でゆっくりと暮らしたい方なら、中込や臼田エリアも良いでしょう。小海線の中込駅・臼田駅があるため、佐久市の市街地までは電車を利用して行くことができます。

 

>>ハザードマップで見る、長野県佐久市の水害リスクや地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

 

佐久市に注文住宅を建てるならトモノにお任せください

 

外構がお洒落な黒い外壁の家

 

 

佐久市で家を建てる際の交通アクセス事情についてご紹介しました。エリアの最寄り駅や周辺道路の交通量などは、住みやすさを把握するための重要指標です。土地探しの際には、生活しやすさ、エリアの治安、近隣の騒音環境に問題点はないかなど、よく検討しましょう。

 

トモノでは、お客様に合った住みやすい家づくりをお手伝いします。安心で快適に暮らせる性能の良さはもちろんのこと、オシャレでデザイン性の高い住宅のご提案が可能です。設計士や専門性の高いスタッフが、土地探しから丁寧にサポートします。長野県佐久市に家を建てたいと思っている方は、ぜひトモノまでご相談ください。

 

>>交通の利便性が良い佐久市で快適に暮らせる、トモノの家づくり

 

 

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

 

 

* * * * * * * * * * *

 

 

長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅 は住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

一覧へ

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る