カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

columnコラム

一覧へ

2024/03/04

住宅会社と共に外構をつくりあげるメリットについて

 

 

トモノ建築設計事務所では、美しく住みやすい住宅を完成させる、最後のピースは外構だと考えています。

 

間取りの計画段階でどんなに素晴らしいデザインを実現したとしても、外構工事で失敗してしまうと、少しだけ残念な仕上がりになってしまいせっかくの住宅計画で悲しい想いをするかもしれません。

 

私たちのおすすめは外構工事もお任せいただくことですが、お客様から外構屋さんに直接頼むのと、住宅会社に頼むのでは何が違うのか?とご質問をいただくことがあります。

そこで、本稿では外構計画を住宅会社と共に考えることのメリットをお伝えさせていただきます。

 

 

 

建物の雰囲気に合った外構部材をご提案できる

 

外構工事はブロックやフェンス、樹木やタイル、天然石などさまざまなアイテムによって構成されます。

それぞれのアイテムで専用のカタログがあるほど多岐にわたるアイテムがあるのですが、そのすべてがご自身が建てられた住宅テイストと合ったアイテムではありません。

 

トモノ建築設計事務所は完全自由設計ですので、お客様のお好みに合わせて住宅の設計を行いますが、ある程度はデザインコードに合わせたテイストに収斂していきます。

 

多くの外構工事を提案し工事しているからこそ、自社の建物にフィットするアイテムを経験則の中で掴んでいます。

そのため、建物とバランスが取れた外構工事を提案することができますし、コストバランスに優れたアイテムをおすすめできます。

 

建築計画と併せて進めることができるので、自然な外構工事を実現できる

 

建物と外構、この二つの工事はデザイン以外でも、ある要素で密接にリンクします。

それは敷地と道路、そして建物を配置する際に決める「高さ」関係においてです。

 

一般的に住宅は道路よりも敷地の平均地盤面を高くし、水はけなどに対応するように計画します。敷地は高ければ高いほど良いというわけではなく、高さに差がありすぎるとその高さを解消するために段差を複数設けたり、スロープも長い距離が必要になるなど、バランスを見ながら設定しなければなりません。

 

トモノ建築設計事務所では住宅の計画段階から、ある程度の高さの解消を念頭にプランニングを行っており、必然的に外構でどのようにステップ・スロープ等で高さを解消していくかも考えています。

そのため、建物の美観を損ねることなくデザインと機能を併せ持った外構を提案できます。

 

特にガレージを設ける住宅の場合、道路と敷地の高さの解消は非常に重要になります。道路からの距離が無い場合は、基礎自体を深基礎で作るなど、外構だけではなく建物の設計にて問題解消をするケースもあり、やはり住宅会社で建物+外構をセットで考えておく方が自然にそして経済的に工事を進められることが多くあります。

 

工事としての保証の問題もあります

 

住宅会社に外構工事を依頼しない場合、その工事は住宅会社との元請け工事からは外れ、単独で契約した外構業者様との契約になります。

この場合、外構工事が起因して建物に傷がついたりした場合、残念ながら無償での保証は難しくなってしまいます。ご契約した外構業者様とお客様で交渉を行い、補修等の着地点を探さなければなりません。

また、敷地内には配管等の目に見えない設備もありますが、これもしっかりと理解した上で工事をしないと、工事タイミングでの配管の破損や、重機をのせてつぶれてしまったりと思わぬアクシデントが起きることもあります。

これも、同様にお客様が外構業者様と交渉しなければならず、なにか起きてしまったときには非常に労力がかかるケースもあるようです。

住宅会社との契約書の中に外構工事があるということは、その工事は住宅会社の責任において管理されるということ。工事中の万が一のアクシデントにも対応しやすいという現実があります。

 

 

デメリットは少しだけ値段が高くなること

 

さまざまなメリットをお伝えしてきましたが、お客様側でデメリットと感じる点もありますので、そちらもご紹介いたします。

同一の工事を住宅会社経由でした場合、外構業者に直接依頼した場合を比較すると、住宅会社経由での依頼の方が少し値段がはります。

これは、保証・管理を行うためその諸費用が加算されるからです。

ただし、これは上記でご説明した通り、アクシデントがあった場合の対応費用も含まれており、ある意味保険のような意味合いを持つとも考えられます。

 

また、あくまでこれは同一の工事を行った場合です。

実際には、計画段階で知恵をつかうことにより解消できる内容などもあり、そのような場合には金額差はどんどん小さくなっていくはずです。

 

 

 

 

さいごに

 

トモノ建築設計事務所では、お客様の外構計画をより高いレベルで実施するために、県外の著名な外構業者とのコラボレーションも実施しています。

 

弊社の佐久穂スタジオの外構は福島県のueshin様に施工してもらいました。

他にも御代田町の住宅では、広島県のMomohanaya様にお越しいただき施工もしてもらっています。

 

 

 

 

より良い外構を提案し、デザイン住宅をさらに輝くものにするよう努力しています。住宅計画が進む中で随時ご提案していきますので、楽しみにしていてください。

 

 

* * * * * * * * * * *

 

 

長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅 は住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

一覧へ

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る