カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/02/11

注文住宅を購入する方必見!間取りの決め方を紹介します!

注文住宅を購入予定の方で、間取りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
間取りを決める際には、様々なポイントで悩むことがあるでしょう。
特に初めて注文住宅を購入する方は、どのように間取りを決めたら良いのかがわからないですよね。
そこで今回は、注文住宅を購入予定の方へ間取りの決め方を紹介します。

 

□間取りを考える際に重要な3つのポイントとは

間取りを決める際には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
ここでは間取り決める際に役立つ3つのポイントを紹介します。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1つ目は、優先順位を考えることです。
注文住宅は何度も購入できるものではありませんよね。
そのため、後悔のない住宅を作りたいと考える方も多いでしょう。

家族全員が納得のいく住宅を作るためには、やはり家族全員の希望を明らかにすることが大事です。
しかし、家族全員の希望を完璧に叶えることは難しいです。
そのため、希望に優先順位をつけておきましょう。

2つ目は、土地の形状と周辺環境です。
間取りを考える際には、土地の形状や方角を考慮に入れる必要があります。
人通りの多い道路に面する土地の場合は、プライバシーを確保できるように工夫する必要があるでしょう。
土地や周辺の環境に合わせて間取りを計画することがとても大切です。

3つ目は、ゾーニングです。
ゾーニングとは、間取りを用途や機能に合わせて分類することです。
例えば、庭として使用する部分と駐車場として使用する部分を分けるということです。
土地全体だけでなく、住宅内部のゾーニングをすることもおすすめします。

 

□そのほかに意識すること

ここまでは間取りを考える上で基本となるポイントを紹介しました。
ここからは間取りのより詳細な部分を決めるためのポイントを紹介します。

1つ目は、家族構成やライフプランを考えることです。
将来的に子供が増える可能性が高い方もいらっしゃいますよね。
また、老後のことを考えてバリアフリーにすることなども大切でしょう。

2つ目は、動線を考えることです。
生活導線や家事動線は間取りを考えるうえでとても重要です。
それぞれの動線が複雑に絡み合っていると、快適に過ごしにくくなる恐れがあります。
動線はシンプルかつ交わらないようにしましょう。

3つ目は、コンセントについてです。
コンセントは忘れがちなポイントなので気をつけましょう。
電化製品を使いたい場所でコンセントがないと不便ですよね。
生活を具体的にイメージして、適切な位置にコンセントを設置しましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を購入予定の方へ間取りの決め方を紹介しました。
間取りを決める際には、多くのポイントがあります。
紹介したポイントを参考にして、失敗のないようにしていただければ幸いです。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る