カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/01/30

注文住宅を購入する方必見!家づくりでやってはいけないことを紹介します

注文住宅を買う予定の方は後悔したくないですよね。
では、家づくりをする上でやってはいけないことは何があるでしょうか。
やってはいけないことをあらかじめ把握しておくことで、住宅で失敗する可能性を減らせるでしょう。
そこで今回は、家づくりをする上でやってはいけないことを紹介します。

 

□家づくりでやってはいけないこととは

家づくりでやってはいけないこととは何があるのでしょうか。
しかし、初めて住宅を購入する方は、何に気をつけたら良いかがわからないですよね。
ここからは家づくりでやってはいけないことを4つ紹介します。

1つ目は、家族のこだわりを見失うことです。
家づくりでは必ず家族の希望や意見を明らかにすることが重要です。
明確にした希望や条件を見失い、家づくりをしてしまえば、満足のいく住宅を作れないでしょう。

2つ目は、理想ばかりを追い求めることです。
希望や条件は様々あると思いますが、理想ばかりを追い求めることには注意してください。
今まで生活を振り返ることも大切です。
理想だけでなく、現実を見返すようにしましょう。

3つ目は、完成した住宅だけを見学することです。
住宅を見学する際には、完成系ばかりを見てしまいますよね。
しかし、施工中の現場をしっかりと確認することも大切です。
丈夫な住まいを希望している方は、施工中に住宅の内部がどうなっているのかをしっかりと確認しましょう。

4つ目は、ひとりよがりな家づくりを行うことです。
家族の希望や条件を見失わないようにすることと同時に、依頼主が1人で全てを決定することは避けた方が良いでしょう。

5つ目は、住環境の大切さを蔑ろにすることです。
住環境は住んでからの生活に大きな影響を与えます。
そのため、家の周辺環境をしっかりと確認しておきましょう。

 

□成功させるためのポイント

ここまでは家づくりを進めるうえで、やってはいけないことを紹介しました。
ここからは成功させるためのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は無理のない資金計画を立てることです。
資金計画で失敗してしまうと住宅を手放すことになるかもしれないので気をつけてください。

2つ目は、費用をできる限り抑えることです。
住宅ローンの返済以外にも、生活費や進学費用が必要です。
生活に必要な費用をしっかりと把握しておきましょう。

3つ目は、予算をオーバーしないことです。
決めた予算はしっかりと守らないと、返済が大変になるかもしれません。

4つ目は、ライフステージを考慮した間取りにすることです。
人生のそれぞれのライフステージでも使いやすいよう、可変性のあるフレキシブルな間取りにして、無駄なるスペースをつくらないようなプランにすると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、家づくりをする上でやってはいけないことを紹介しました。
やってはいけないことと成功させるためのポイントを、参考にしていただければ幸いです。
注文住宅を購入予定の方は、ぜひ当社にご連絡ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る