カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/01/26

マイホームを購入する際の流れについて紹介します

マイホームの購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めて注文住宅を購入する方はどのような流れなのか、家づくりで重要なことがわからないですよね。
マイホームの購入は安い買い物ではないので、失敗したくないですよね。
そこで今回は、マイホーム購入の流れと家づくりで重要なポイントを紹介します。

 

□マイホームを購入する際の流れについて

マイホームを初めて購入する方は、どのような流れで買い物が進むのかわからないですよね。
購入する際には書類が必要になることがあり、それらを準備する時間も必要です。
あらかじめ購入の流れを把握することで、スムーズに手続きを進められるでしょう。
ここからはマイホーム購入の流れを紹介します。

まずは、建てたい家のイメージを決めることです。
どんな住宅を作りたいのかを明確に決めておくことは大切です。
業者の方に任せっきりにしてしまうと、完成後に後悔してしまうこともあるでしょう。

そして、その後に施工会社を探します。
当社は設計士が0から間取りの提案をさせていただきます。
後悔のない住宅を作りたい方は、ぜひ当社にお任せください。

次は、土地探し、敷地や地盤の調査、土地購入です。
土地探しの際は、周辺環境を確認しておきましょう。
確認しないまま購入して希望の住宅を建てられないとなると残念ですよね。

また、予算と時間に余裕があれば、地盤調査まで行うと良いでしょう。
特に問題がなく、気に入った土地があれば購入します。

土地購入が終われば、プランの打ち合わせと見積もりを行います。
当社は0から間取りを提案させていただきます。
お客様の理想の住宅イメージを写真やイラストで教えていただければ、それに合わせて間取りを作らせていただきます。
気に入らない点があれば、お気軽にお問い合わせください。

プラン内容に納得していただければ、いよいよ契約を結びます。
その後住宅ローンを申し込み、施工へと移ります。
施工が終われば引き渡しをして、マイホーム購入の流れは終了です。

 

□家づくりで重要なポイントとは

家づくりを進めるうえでは、重要なポイントがあるので紹介します。
初めてマイホームを購入する方はぜひ参考にしてください。

家づくりをする上では、イメージ作りと情報収集が重要です。
どんな家に住みたいかをイメージすることがとても重要でしょう。
しかし、何もイメージがわかないこともありますよね。

その場合はしっかりと家族の中でしっかりと話し合いをしましょう。
イメージが具体的に決まったら、資料を集めたり土地を探したりといった情報収集をすることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、マイホーム購入の流れと家づくりで重要なポイントを紹介しました。
マイホーム購入の流れをしっかりと把握しておけば、注文住宅で後悔する可能性は減らせるでしょう。
マイホームの購入を検討中の方はぜひ当社までご連絡ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る