カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2023/10/24

佐久平ハーフマラソン

こんにちは、木内です。

 

10月22日(日)に佐久市で第1回の【佐久平ハーフマラソン】が開催されました!

当日は、雲一つない秋晴れで、とっても気持の良いマラソン日和でした。

 

記念すべき第1回大会なので、私も小学生の息子とペアで、1.5㎞ファミリーの部にエントリーして参加しました。

朝は最低気温1℃とかなり冷えましたが、スタートの9時頃には日差しも暖かく、走るにはちょうど良い気温でした。

 

県内外から、北は北海道、南は沖縄まで全国のランナー3,383名がエントリーし、佐久市に集まりました。

佐久平駅周辺はすごい人の数でした!

スタート地点は、北陸新幹線佐久平駅から徒歩5分の場所だったので、新幹線で当日来る方も参加しやすかったと思います。

スタート前は、地元太鼓の演奏やダンスなどで盛り上げてくださいました。

 

 

 

 

9時からハーフの部→1.5㎞の部→5㎞の部の順にスタートしました。

 

荷物を預ける行列や準備で手間取ってしまい、待機場所へ行くのが遅く、かなり後ろからスタートすることになってしまいました。

スタートゲートを過ぎても、人が多すぎて走り出せず、なかなか抜かしていけず大変でした。

 

息子がたまに後ろにいる私を振り返り、ちゃんと付いて来ているか確認されながら…何とか走り切り、ゴール出来ました!

『転ばず、歩かず、完走する』が私の目標だったので、目標達成で大満足。

普段運動をしていないので、1.5㎞といってもかなりきつかったです…

 

 

 

フィニッシュすると、北斗の拳のイラストが入ったオリジナル記念のフィニッシャータオルがもらえ、佐久市産コシヒカリのおにぎりやドリンク、地元でとれたリンゴのおもてなしをいただき、記録表もすぐに出してもらえました。

事前に郵送で届いたアスリートビブス(ゼッケン)に計測チップが付いていて、タイムを計測していました。

こういった大会に初めて参加したので、知らない事や感心することがたくさんありました。

 

 

 

 

結果は、1.5㎞女子総合で37位、ファミリーの部で160組エントリーしていた中で14位、

女性(母親)と子供のペアでは2位と、意外に上位で驚きました。

嬉しかったです!

 

 

ハーフのコースは、浅間山や八ヶ岳などの山々、五郎兵衛新田をはじめとする田園風景や佐久市の街並みが楽しめるコースで、

14キロ地点の千曲川河川敷では、北斗の拳のバルーンもランナーの皆さんを応援していたそうです。

 

走り終わった後は、交流広場にある特設ステージでの催し物や、地元グルメのキッチンカー、飲食・物販ブース、ワークショップなどがあり、子供やお友達と一緒にいろいろ楽しめました。

 

 

 

息子に『ママ遅いから来年は一人で出たい』と言われてしまったので、来年参加するかはわかりませんが…

地元開催の記念すべき第1回大会に参加でき、思っていた以上に楽しめました!

天気も良く本当に気持の良い一日でした。

 

トモノの新築オーナーさんも、何人もエントリーしているお名前を見かけました。

皆さんもぜひ来年、参加してみませんか??

今からだとまだ1年先なので、準備は十分にできるはず!

 

 

* * * * * * * * * * *

 


長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅は住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

 

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る