カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2022/12/22

年末の大掃除のポイント

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆様年末のお掃除はお済ですか?

長野県の冬も本格化してきて、トモノ佐久穂スタジオでも先日初雪が降りました。

 

クリスマスや年越し、お正月準備などでバタバタ忙しい時期ですので、何日もかけてお掃除をする時間がない方も多くいらっしゃると思います。

そこで大掃除を効率的に進める為のポイントをご紹介します。

 

*事前に計画(スケジュール)を立てる

まずは、大掃除する場所を箇条書きにしましょう。分担できる場合は誰がどこを担当するかを割り振ると良いです。

 

*何年も使用してない物は断捨離する

断捨離しておくことで「物をどかす」という行動が減らせるため、時間短縮につながります。

 

 

 

*上から下へ 奥から手前へを意識する

床をきれいにした後に高いところを掃除すると、埃が落ちて床を再度掃除するという二度手間が起こってしまいます。

掃除する順序を意識することで、二度手間にならないようにしましょう。

 

 

 

決まりはないのですが、お掃除を進めるうえでオススメの順番です。

①物を片付ける ゴミの収集日をチェックし不用品を捨てましょう。

   ↓

②水回り 洗面所、お風呂にはカビや水垢汚れが発生しやすいです。汚れの種類に合わせた洗剤選びが必要です。

   ↓

③キッチン 油などの頑固な汚れは、漬け置きをすることで汚れが落としやすくなります。重曹を使用するときれいに落とせます。

   ↓

④窓掃除 ガラスクリーナーや炭酸水でピカピカになります。ワイパーを使用して掃除するのも効率的です。

   ↓

⑤リビング、ダイニング、各部屋の埃掃除 ここでは高いところから低い方へを意識しましょう。埃を払い拭き掃除をするの繰り返し作業になります。

   ↓

⑥床 掃除機をかけた後に、拭き掃除をしましょう。その際、柔軟剤を水で薄めて拭き掃除に使用すると静電気が抑えられ、埃の付着が抑えられます。

   ↓

⑦玄関 物の片づけから始めて掃き掃除、拭き掃除をし最後に土間をブラシできれいにしましょう。ブラシや洗剤を使うとよいでしょう。

 

 

 

 

*家の中にあるお掃除に使えるアイテム*

・歯ブラシ

・キッチンペーパー

・メラミンスポンジ

・マイクロファイバークロス

・布を巻いた割りばし

・洗剤各種

 

                         

時間配分も考慮し同時進行出来るところは同時に進めましょう!! 

 

*油分(酸性の汚れ)→重曹

*水垢(アルカリ性の汚れ)→クエン酸、お酢

*カビ→塩素系洗剤

 

基本的な掃除は中性洗剤で十分ですが、漂白系洗剤など強力な洗剤を使う際は、換気をしっかり行いましょう。

中には混ざると危険な物もあるので注意が必要です!!

 

 

 

今シーズンの冬の気温は、全国的に平年より低く、厳しい寒さになることが予想されています。

また、電気代も値上がりが続いています。

エアコンフィルターの汚れは、暖かさや光熱費に大きく影響しますので、お掃除をお忘れなくお願いします。

 

トモノ建築設計事務所でも年度末の大掃除を実施してまいります。

日頃は手が届かない場所もきれいにして、気持ちよく新年を迎えましょう!!

 

 

* * * * * * * * * * *

 

長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅 リノベーションは住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る