カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2022/12/19

ガレージハウスについてご紹介します

 

 

長野県では生活と切っても切り離せない「車」という存在

せっかく家を建築するのであれば、家とセットでかっこよく造りたい!

そんな考えをお持ちなら、ガレージは本当に魅力的な選択肢です。

 

トモノでもさまざまなガレージハウスを建築してきました。

 

一言でガレージといってもさまざまなタイプがあり、それぞれ特徴が分かれます。

今回は、実際の施工画像を見ながら特徴をお伝えいたします。

 

 まずはガレージの種類を整理

 

レージハウスといっても、ガレージのタイプにもさまざまな種類があり、それぞれかかる費用や、メリットデメリットが異なります。

まずは、ガレージの種類を整理したいと思います。

 

1 シャッターが付いた完全に車をしまい込めるビルトインガレージ(インナーガレージ)

 

 

建物の内部に車が完全に収まり、入り口部分にはシャッター等を設け外部と完全に遮断できる造りです。ビルトインガレージ・インナーガレージと呼ばれます。

 

 

2 シャッターが付かないガレージ

 

 

建物内部に車は収納できますが、入り口部分は開放型としたタイプです。

後々にシャッターを付ける工事を行うことにより、1のタイプに変えることもできます。

 

3 ウォークスルー型のガレージ

 

 

屋根と壁2面で囲むタイプのガレージです。開放感とガレージのメリットを併せ持ったスタイルです。

 

4 完全独立型のガレージ

 

 

ここまででお伝えしてきたガレージたちは、全て住宅に併設する形のガレージでしたが、

最後は完全独立型のガレージです。

 

費用は掛かりますが、ガレージの特徴も最大限発揮できるタイプです。

 

敷地の状況、かける費用、個人の好みによって選ぶタイプは変わると思いますが、どのガレージタイプも魅力的な選択肢であることは間違いありません。

 

以下にガレージのメリットをまとめてみました。

 

 ガレージ付きの住宅にはメリットがたくさんあります

 

メリット1 防犯性が高い

 

ガレージ+シャッターにより建物内部に車を収納できるため、車にいたずらされたり盗まれてしまうリスクを大幅に軽減できます。

 

 

特にビルトインガレージ(インナーガレージ)、独立型のガレージは外部と完全に分断できますので、防犯性が高いです。

 

 

 

メリット2 車が傷まない

 

大切な車が傷む大きな要因の一つに紫外線の存在を上げることができます。

ガレージであれば厄介な紫外線が車にあたる量を減少させることができ、車の劣化に対して効果的な対策となります。

 

 

メリット3 冬場の朝が楽です

 

長野県でやっかいなのは冬場の霜ですが、ガレージに車を止めておけばもちろん屋根がありますので、霜が降りることも無く忙しい朝でも霜を溶かす時間が係らずに楽々に出庫できます。

 

 

メリット4 間取りによっては雨にぬれずに家に入ることができる

 

ガレージと玄関、その他入口の動線を確保することにより、雨や濡れることなく家に入ることができます。

 

買い出しの後や、小さいお子様のベビーカーなど大きな荷物を持っている時こそ、ガレージ作っておいてよかったと感じることは間違いありません。

 

メリット5 趣味のスペースや収納として使うこともできる

 

ガレージは車を置くスペースであることは間違いありませんが、車をどかしてしまえば屋根が付いた広々空間へと変貌します。

人によってはここでBBQをしたり、趣味の用具を手入れしたりとさまざまな用途で活用できます。

また、スペースがあれば外部収納のような使い方もできるので、外で使うものをまとめて収納できてしまうのもありがたい使い方です。

 

 気になる費用は…外構でつけるであろうカーポートとの差分で考えてみましょう

 

多くのメリットがあるガレージですが、費用が上がってしまうことを懸念され始めからあきらめてしまうお客様もいます。

 

もちろん、ガレージを造る分、工事する面積(施工面積)が増えますので、費用が上昇するのは事実です。

 

そんな時は建物だけの金額で検討するのではなく、総トータルの工事費の中から検討すると実はそこまでの建築費上昇ではないケースも在ったりします。

 

多くのお客様が住宅建築後に、外構計画にてカーポートをつけることが多いですが、ガレージもカーポートもどちらも車を止めるために作るもの。

検討段階で、カーポートの工事金額とガレージを造った場合の工事金額を、概算でいいので確認し、差分で実際の上昇金額を検討することをおすすめいたします。

 

もちろん、駐車する台数により上記のような単純な比較は難しいかもしれませんが、検討の余地はあると考えています。

 

トモノではさまざまな種類のガレージを建築してきました。

蓄積した経験値を活かし、これからガレージが欲しい方にもお客様の住宅計画に沿った提案をしていきます。

 

無料相談にお越しの際にはぜひガレージの希望などをお伝えください。

 

 

* * * * * * * * * * *

 

長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅 リノベーションは住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る