カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/12/04

注文住宅の壁紙にお悩みの方へ!失敗例と気を付けるポイントを解説します!

「注文住宅の壁紙に関心があるが、知識がなくて困っている」
「壁紙選びに失敗したくないので、壁紙を選ぶ際のポイントについて知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、壁紙選びの失敗例と壁紙を選ぶ際の注意点についてご紹介します。
お客様のお悩み解決に役立ててください。

 

□壁紙を選ぶ際に気を付けるポイントをご紹介します!

大きく2つのポイントをご紹介します。
1つ目は、どのような部屋にしたいのか、雰囲気を事前にはっきりさせておくことです。
落ち着いた雰囲気の部屋にしたい場合は、少し色味の入ったベージュ色の壁紙が良いでしょう。
一方、モダンな雰囲気の部屋を作りたければ、白色やグレーといったモノトーンがおすすめです。

自分が部屋でどのように過ごしたいのかイメージすると部屋の雰囲気を想像しやすいです。
イメージしにくい場合は、様々な部屋のデザインを見て、自分の理想と似通っているものを集めましょう。
次第に好みの傾向が見えるはずです。

2つ目は、生活環境に適した機能を備えた壁紙を選ぶことです。
色やデザインも重要ですが、機能を備えた壁紙を選ぶとメンテナンスの頻度を減らせたり、壁紙自体を綺麗に保てたりします。
部屋の湿度が高く、カビの発生が気になる方は、調湿機能のある壁紙を選びましょう。
また、家の中でペットを飼われている方は、傷のつきにくい耐久性の良い壁紙を選ぶようにしましょう。

 

□壁紙選びの失敗例をご紹介します!

大きく2つの失敗例をご紹介します。
1つ目は、壁紙のシンプルさに物足りなさを感じてしまうことです。
壁や天井をシンプルな色で統一しすぎると、空間が単調なものになるため面白さがなくなります。
柄や色合いを少し混ぜるだけでも部屋の雰囲気は大きく変わるので、気になる方はぜひお試しください。

2つ目は、派手な壁紙を選んだことで、室内が落ち着かない空間になってしまうことです。
壁紙は意識せずとも視界に入ってきます。
リビングでくつろぎたい場面でも、壁紙が派手過ぎると上手くリラックスできません。
壁紙を選ぶ際は、部屋の使用用途を事前にしっかり考えるようにしてください。

 

□まとめ

ここまで、注文住宅の壁紙に関心がある方に向けて、壁紙選びの失敗例と壁紙を選ぶ際の注意点についてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
壁紙1つで家の雰囲気は大きく変わります。
快適な生活を送るためにも、どのようなテイストの部屋に仕上げたいか事前に計画立てるよう意識しましょう。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る