カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/10/30

マイホームの場所選びにお悩みの方へ!おすすめの選び方を紹介します!

「マイホームを建てようと考えているが、知識が無くて困っている」
「場所選びに悩んでいるので、良い場所を選ぶ方法を知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、マイホームの場所を決める際のポイントについてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。

 

□場所選びを慎重に行うべき理由について解説します!

大きく2つの理由を紹介します。
1つ目は、マイホームの場所は簡単に変更できないからです。
修理したりリフォームしたりすることで、建物そのものを変えることはできますが、場所を変えることは容易ではありません。
引越しに多くの手間やコストがかかることを考えると、住む場所は後悔の無いよう慎重に決める必要があります。

2つ目は、土地には資産価値が残り続けるからです。
家を建てると、建物と同時に土地を所有することになります。
建物は時間が経つと劣化するため価値が徐々に低下しますが、土地はその価値を長く保てると考えられます。
将来少しでも土地を売却する可能性のある方は、良い土地を選んでおけば後々売りやすくなります。

 

□マイホームの場所を決めるポイントを解説します!

大きく2つのポイントを紹介します。
1つ目は、災害に備えて安全性を考えることです。
日本は他国に比べて災害が多いです。
地震を始めとして、台風や火山活動による被害が起きる可能性が十分にあります。

ここに住めば絶対に安全だという地域は存在しませんが、地域によっては起こり得る災害を予測できます。
国土交通省のハザードマップポータルサイトを使えば、住みたいと考えている地域で起こり得る災害を確認できるので上手く活用しましょう。

2つ目は、住みたい地域の治安を確認することです。
災害情報に加えて、治安の良し悪しも場所選びの際に大切になるポイントです。

治安を確認する際には、警察のホームページを確認するだけではなく、実際に現地に足を運ぶことが重要です。
昼と夜、駅の北側と南側など同じ町でも雰囲気が大きく変わる場合があります。
現地に行くのは手間がかかりますが、家を建てた後に後悔しないよう、場所選びは慎重に行いましょう。

 

□まとめ

ここまで、マイホームを建てようとお考えの方に向けて、マイホームの場所を決める際のポイントについてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
一旦家の場所を決めてしまうと、少なくとも数年間は移動できません。
後悔しないよう、納得のいくまでよく考えて選びましょう。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る