カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/11/03

マイホームを検討中の方へ!駐車場をつくる際のポイントを解説します!

「自宅に駐車場を作ろうと考えているが、知識が無くて困っている」
「駐車場をつくる際に失敗したくないので、注意すべきポイントを知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、駐車場づくりでよくある失敗と注意点についてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。

 

□マイホームの駐車場でよくある失敗を紹介します!

大きく3つの失敗を紹介します。

1つ目は、駐車場が狭くて車の出し入れが大変になることです。
十分なスペースを取ったと思っていても、実際に車の出し入れを行うと場所が狭くて大変だと嘆く方が多数います。
駐車場が狭いと、大きな車を購入したくても諦めざるを得ないという場合もでてきます。
子供が成長し車を買うことになれば、追加でその駐車場も必要になるということを考えると、自宅の駐車スペースはゆとりを持たせた方が良いです。

2つ目は、砂利や土の駐車場にして後悔することです。
砂利や土の駐車場に車を停めると車が汚れやすく、頻繁に手入れをしなければ駐車場に雑草が生い茂るため見栄えが悪くなります。
加えて、雨が降ると水溜りができるため車を出し入れし難くなります。
予算的にコンクリートを敷けないという方は、アスファルトで代用するという手もあるのでご検討してはいかがでしょうか。

3つ目は、外溝やガーデニングに拘り過ぎて車が停めにくくなることです。
ガーデニングやエクステリアを拘ることは良いことですが、沢山植物を植えたり、フェンスを置いたりすると、車が停めにくくなる場合があるので注意してください。
外溝やガーデニングに着手する際は、車の停車方向をしっかりと確認しましょう。

 

□マイホームで駐車場をつくる際に押さえるべきポイントを解説します!

駐車場をつくる際は、乗降者や駐車に必要な広さを確保することが大切です。
双方とも、乗っている車や家庭情況によって異なるので、事前にしっかり確認しましょう。
一般的に駐車場をつくる際には、幅2.5メートル、長さ5.0メートル、車路幅5.0メートルの広さが必要と言われます。
車いすを利用する家族がいる場合は、この広さよりもスペースを広く取る必要があるので注意しましょう。

 

□まとめ

ここまで、マイホームの駐車場づくりを検討中の方に向けて、駐車場づくりでよくある失敗と注意点についてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
車を停めにくいと日常生活で大きなストレスになります。
家の外観を重視することも大切ですが、駐車場の使いやすさにも気を遣うようにしましょう。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る