- 2020/10/26
マイホームの玄関づくりでお悩みの方へ!失敗例とコツを紹介します!
「マイホームの玄関を作ろうと考えているが、知識が無くて困っている」
「玄関づくりに失敗したくないので、注意すべきポイントを知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、玄関づくりでの失敗例や押さえるべきポイントについてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。
□玄関づくりでの失敗例を紹介します!
大きく3つの失敗例を紹介します。
1つ目は、収納が足りなくなることです。
家族全員の靴や傘、ちりとりや箒など、たくさんのアイテムが玄関に集まります。
子供が成長すると靴や部活の道具が増えるため、これらのアイテムが収納に入らず乱雑になってしまうことが多々あります。
物が散らばっていると見た目が悪いこと以上に使い勝手も悪くなるため、日ごろのストレスに繋がります。
2つ目は、タイルの汚れが目立つことです。
玄関は毎日家族が出入りするため、泥やホコリが非常に溜まりやすいです。
毎日清掃できる訳もないので、室内部屋と比較すると汚れが目立ってしまうことが懸念点となります。
対策として、明るい色のタイルを選ぶのではなく、ブラウンやグレーのような濃い目の色を選ぶことをおすすめします。
3つ目は、玄関の広さです。
居住スペースを広くとると、その分玄関が狭くなってしまいます。
更に収納を増やすと圧迫感が出ることもあります。
対策として、大きな窓や吹き抜けを検討することをおすすめします。
□玄関づくりで押さえるべきポイントを紹介します!
大きく2つのポイントを紹介します。
1つ目は、間取りに関するポイントです。
玄関の使い勝手は、下駄箱を置く位置によって大きく変わります。
たたきに置く場合と玄関ホールに置く場合がありますが、双方とも一長一短あるので悩まれる方も多いのではないでしょうか。
そのような方は、土間収納を取り入れると良いです。
他にも、収納扉に鏡を付けたり、飾り棚になるスペースを作ったりすることで、玄関の圧迫感は大きく減らせます。
2つ目は、照明に関するポイントです。
玄関の照明には人感センサーを付けることをおすすめします。
夜遅くに帰宅した際、スイッチの場所が分からずストレスを感じられる方が多いです。
センサーがあれば、自動で私達を認識し、明かりをつけてくれるため、このような苦労がかかりません。
□まとめ
ここまで、マイホームの玄関でお悩みの方に向けて、玄関づくりでの失敗例や押さえるべきポイントについてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
マイホームを作る際はリビングや寝室に目がいきがちですが、玄関も大事な要素なので、広さや設備に注意するようにしましょう。














