2024/06/14
南佐久郡佐久穂町の公立学区は?人気の私立小学校・中学校もチェック!
子育て世帯が家づくりをする時、どんな基準で土地探しを考えますか?そのひとつに、子どもが通う学区の小学校中学校の教育環境・通いやすさがよくあげられます。今回は、南佐久郡佐久穂町の小学校・中学校情報をまとめました。公立学区の小中学校、県外からの人気も高い私立校の特徴などをお伝えします。また、子育てしやすい佐久穂町のおすすめエリア、家づくりにおけるチェックポイントもご紹介。佐久穂町への移住・土地探しを考えている方は必見です。
長野県南佐久郡佐久穂町の小学校・中学校の学区情報
子育て世帯が新居を考える時、気になるのが子どもの通う学校の情報や通学区ではないでしょうか。「どのような通学路が便利かつ安全なのか」「学校の評判はどうなのか」を調べてから、通いやすさや進学する予定の学校を意識して、候補地となる土地を探す方も多いでしょう。
今回は、南佐久郡佐久穂町にある小学校と中学校の学区情報をご紹介します。
はじめに、南佐久郡佐久穂町内にある公立の小中学校は、佐久穂小学校・佐久穂中学校の小中一貫教育校(施設一体型)が1校。私立の小中学校は、学校法人茂来学園が運営する大日向小学校・大日向中学校の小中一貫校が1校あり、計2校となっています。
公立の小学校区・中学校区に通わせる場合は、佐久穂町内は全て共通して「佐久穂小学校」、「佐久穂中学校」が通学区となっています。ここからは、それぞれの小中学校の概要についてみていきましょう。
【公立】佐久穂町立佐久穂小学校・佐久穂中学校
佐久穂町で唯一の町立小中学校である佐久穂町立佐久穂小学校・佐久穂中学校は、2015年4月1日に開校しました。所在地は佐久穂町大字海瀬で、JR小海線の海瀬駅からは徒歩2分ほどのところにあります。中部横断自動車道「佐久穂」インターチェンジからは、国道141号線へ向かい「四ツ谷」の信号を右折したところで、電車・車ともにアクセスの良い立地にあります。
佐久穂小学校の全校生徒数は、446名(2023年度)で全学年60~90名程度、特別支援学級が22名の構成です。2023年度の入学式には、新1年生が61名入学しています。佐久穂中学校の全校生徒数は、271名(2023年度)で全学年80~95名程度、特別支援学級が19名の構成です。
佐久穂小学校・佐久穂中学校では、「佐久穂教育」と呼ばれる特色ある教育が実践されています。佐久穂教育の3本柱は「小中一貫校」「英語教育」「キャリア教育(ふるさと学習)」です。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
小中一貫校
小学校と中学校の施設が一体型である佐久穂小学校・中学校は、小学1年生から中学3年生までの9年間、佐久穂教育が実践されています。系統性を大切にした教育で、中学生になってからは「中学1年生・2年・3年」ではなく、「7年生・8年生・9年生」と呼ばれます。年少者をいつくしむ気持ちを持ち、小学生の手本や目標となって成長する子どもたちの姿が特徴的です。
英語教育
佐久穂小学校では、教育課程特例校として小学校1年生から英語教育が実践されています。年間を通してさまざまな活動が行われており、2023年度は自然に囲まれた八千穂高原のなかで、1泊2日英語で過ごす「イングリッシュキャンプ」を開催。長野県内の他校と英語で町の魅力・自己紹介を伝え合う「オンライン交流」も行っています。
キャリア教育(ふるさと学習)
佐久穂小中学校では、佐久穂の良さを体験できる学習活動が多く取り入れられています。例えば、田植えや登山、地域めぐり、森林体験学習などが小学校1年生~9年生の卒業までを通して実践され、佐久穂の人・モノ・ことに触れ、体感し、学びます。自分の生き方を考え、働く意義の実感につながっていくキャリア教育となっているのです。
【私立】学校法人茂来学園 大日向小学校・大日向中学校
大日向小学校は、佐久穂町にあった旧町立東小学校の跡地をリノベーションして2019年4月に開校した私立小学校です。所在地は佐久穂町大日向で、JR小海線の海瀬駅からは車で7分のところにあります。通学の際には、北陸新幹線・JR小海線の佐久平駅からスクールバスが運行しており、佐久平~佐久合同庁舎前~佐久穂町こどもセンター「さくほっこ」前を経由します。学校の近隣からは、徒歩もしくは保護者の送迎による通学も可能です。
2024年4月現在で、小学校は開校6年目・中学校は3年目を迎えました。2023年度時点の生徒数は、小学校が171名・中学校が31名の計200名以上が在籍しています。
日本初「イエナプランスクール」認定校
大日向小学校は、日本で初めて「イエナプランスクール」として認定された小学校です。中学校は、2023年6月「イエナプランスクール」に認定されました。イエナプラン教育とはドイツで生まれた「イエナプラン」に基づいた教育で、子ども自身が学習計画を立てたり、異年齢の学級と協働的に学んだりすることが特徴的です。教室は各学年でなく、小学1~3年、小学4~6年の2つのグループに分かれています。子どもが自分で決めるプロセス・選択の練習を大切にする教育モデルです。
7割が県外からの移住者
佐久穂小中学校に通う子どものおよそ7割が、県外からの移住者家族といわれています。学校のパンフレットにも、子どもが大日向小学校に入学したのをきっかけに佐久穂町に移住した家族紹介、佐久穂町での住まいの探し方などが掲載されています。
合格率・人気はどれくらい?
学校から公式に合格率や倍率、偏差値などは公開されていません。しかし、日本初のイエナプランスクールとして関心を集め、さまざまなメディアからも注目されているため、県外から移住する方も多くいる人気校です。募集要項によると、1学年の定員は30名で定員を上回った場合には抽選および個人面談などが実施されます。入学を希望する場合には、まずは説明会・見学会・学校体験プログラム「季節のがっこう」などに参加してみるのがおすすめです。
住むならココ!佐久穂町で子どもの通学に便利・子育てしやすいエリアは?
佐久穂町内にある小中学校に通うなら、どこを生活エリアとすると便利なのでしょうか。ここからは、小さな子どものいるファミリー層におすすめの佐久穂町内の土地・地域に関する情報をお伝えします。
おすすめは佐久穂町中心エリア!JR海瀬駅周辺
生活しやすさ、交通アクセスの利便性を求めるなら、大きなスーパーやコンビニなどが揃う佐久穂町の中心エリア、JR海瀬駅周辺がおすすめです。佐久穂小学校・中学校に通学するなら徒歩圏内のエリアで、人の目があり治安も良いので、子どもの通学も安心です。駅の近くには子どもも大人も楽しめる、佐久穂町生涯学習館「花の郷 茂来館」や、乳幼児とその保護者が集える場所であるこどもセンター「さくほっこ」などがあります。子どもを遊ばせられる施設だけでなく、妊娠・子育てに関する相談が気軽にできる施設が近くにあるのはうれしいポイントです。
トモノは、佐久穂町の中心エリアである大字海瀬に「佐久穂スタジオ」を構えています。海瀬駅周辺をはじめ、佐久穂町内で土地探し・家づくりを検討している方は、ぜひお気軽にお問合せください。
>>南佐久郡佐久穂町周辺エリアの住みやすさは?詳しくはこちら
子育て世帯が家づくりをする時のチェックポイント
子育て世帯が家づくりをする時には、子どもたちにとって安全かつ子育てしやすい環境を求めたいもの。ここでは、子育てしやすい環境を見極めるためのチェックポイントをいくつかご紹介しましょう。
・通う予定の小中学校までの距離
・最寄りの駅、バス停までの距離
・病院までの距離
・スーパー、コンビニなど日用品が買える場所は?
・児童館や公園など子どもを遊ばせられる場所は?
・近所の交通量、道路状況は?
・ハザードマップに該当する危険箇所はないか?
・周辺住民の構成、近所の様子・治安は?
土地選びの際には、上記の内容を参考に土地探しをしてみましょう。
南佐久郡佐久穂町の家づくりは、トモノにお任せください!
ここまで、南佐久郡佐久穂町における小中学校情報をご紹介しました。トモノは、佐久穂スタジオ以外にも佐久平と東京にスタジオがあります。佐久穂町をはじめ、佐久市や軽井沢町、長野市などを施工エリアとして、数々の注文住宅・デザイン住宅を手がけている建築設計事務所です。お客様に安心して末長く暮らしていただくために、家の断熱性や気密性、耐震性などの性能部分にこだわった、安全な住まいづくりをお約束いたします。
トモノでは、これから長野県佐久穂町などに移住を検討している方に向けて、都内で建築士と打ち合わせができる、無料相談会を定期的に開催しています。土地情報や生活環境など、何でもお気軽にご相談ください。地域に精通しているスタッフが、丁寧に対応させていただきます。
>>佐久穂町周辺エリアで心地よく暮らせる、トモノの家づくりのこだわりについてはこちら
* * * * * * * * * * *
長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅 は住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。