- 2026/02/12
現場監査によるチェックをしています
こんにちは、工務部で現場監督をしている中嶋です。
普段皆さんがなかなか見ることのない家づくりの裏側を伝えることができればと思い、先日立ち会った『第三者機関による現場品質監査』について少し紹介したいと思います。
トモノでは、第三者現場品質監査を導入しています。
これは、図面通りに正しく施工されているかの確認はもちろんのこと、職人さんの技量や現場での判断に左右されない、安定した品質を確保し、品質管理が自社で適正に実施されているかどうかを、第三者の視点から厳しくチェックするものです。
1回目の基礎底盤コンクリート打設前の鉄筋検査から始まり、上棟後に行う屋根ルーフィングの検査・防水シート施工後の検査など、
最後の完成時の検査まで合計で10回の監査が入ります。
この監査により、根拠のある安⼼‧安全と⾼い品質をお客様へ提供できる仕組みとなっています。
先週は、自分が担当している御代田町の現場で9回目となる外壁検査がありました。
家づくりの中盤、仕上げとして外から見える部分に傷など不具合がないか、しっかりと収まっているかなどを検査してもらいました。


また、今週は上田市の現場で1回目の基礎底盤コンクリート打設前の鉄筋検査がありました。


鉄筋は、コンクリートの “圧縮に強く、引っ張りに弱い” という弱点を補う骨組み的なものです。
鉄筋が正しい位置に入っているかを検査します。コンクリートを打つ前にしかできない大切な検査になります。
時間をかけてしっかりと見てもらいましたが、この日も問題なくクリアできました!
現場では、大切な家をつくるためにたくさんの職人さんや業者さんと協力し合い、監査士さんを含め多方面からのアドバイスを受け、より良い家づくりができるように日々奮闘しています。
お施主様には安心して工事を任せていただき、完成してからも永く幸せに暮らしてほしいと思いながら日々働いています。
また機会があれば現場の様子をお知らせしたいです。
* * * * * * * * * * *
長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅は住宅会社・工務店のトモノ建築設計事務所にご相談ください。














