カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2022/04/11

リクシルショールームにエコカラットプラスを見に行ってきました

ワンちゃんとの家づくりを考えているお客様のために、リクシルショールームにてエコカラットプラスの見学に行ってきました。

 

エコカラットプラスはさまざまな特徴を持ち、ペット(犬・猫)を飼っていらっしゃる方には内装材としておすすめできる商品です。

 

新築だけではなく、リフォームでも施工できるため、ペット独特の臭いに困られている方は是非エコカラットについて知っていただければと思います。

 

ペットの臭い対策に最適なエコカラットプラス

 

打合せ中のお客様はパグを飼っているのですが、湿度やパグのコンディションによっては家がとても犬臭くなってしまうことが悩みでした。

 

 

室内で飼っているため、ペットそのものの臭いはもちろんのこと、トイレの後には独特のアンモニア臭さも部屋に残り、せっかくの新居もこの臭いが充満したらすこし悲しいなと悩んでいたようです。

そんな時に弊社の施工事例にてねこちゃん達の家を発見し、そこで使われていたエコカラットに興味を持つようになりました。

 

リクシルの公表しているデータを見ると、エコカラットはペット臭・アンモニア臭共に効果があることが示されています。

 

ペット臭の原因といわれているメチルメルカプタンや、トイレ臭の原因の一つであるアンモニアも驚くほどの効果で低減することが表から読み取れます。

 

この他にも生ごみ臭やたばこ臭などにも効果があるようで、室内の臭い対策を考えるのであれば臭いを吸着してくれるエコカラットは有力な候補のひとつと言えそうです。

 

唯一の弱点??ともいわれていた、水拭きできない=掃除がしにくいという特徴も、エコカラットプラスへと商品が進化した際に解消されており、まさにペットを飼っている方々からすると夢の内装材ともいえるのではないでしょうか。

 

また、機能性だけの追求だけではなく、高いデザイン性も評価され世界的にも認められている建材です。

出典:リクシルHP

 

誕生から20年以上の歳月の中で、機能面のレベルアップや更なるデザイン性の追求もされてきました。

 

費用はクロスよりも上がってしまいますが、例えばアクセントウォールなどをクロスにて考えている方などは、その個所をエコカラットプラスに変更することにより、さまざまな効果を手に入れられるだけではなく、意匠性の高い空間を手に入れることができます。

 

多種多様な柄の用意があるエコカラット

 

今回、新しいエコカラットの展示を多数見たかったので、新宿にあるリクシルのショールームに行ってきました。

 

巨大なフロアの一角にたくさんのエコカラットの展示があり、サンプルだけではわからない質感や貼った時の色味などを確認することができました。

 

もちろん、新宿ショールームでは無く長野ショールームでもエコカラットプラスは確認できますので、気になる方はぜひ実物を見てみることをおすすめします。

 

個人的に一番気に入ったのは、この石のようなエコカラット

 

代表的なエコカラットの施工場所のひとつ、テレビボード上部の施工事例

 

一枚の絵のようなエコカラットもありました。

絵柄は自由に選べるわけでは無く、決まったモチーフの中から選ぶしかないようですが、自由にプリントできる商品があればすごく楽しそうですね。

 

エコカラットは素晴らしい商品ですが、実際の住宅建築で使用するには少し注意点もあります。

気になる方は無料相談会にご参加いただき、ぜひ質問してみてください。

 

 

* * * * * * * * * * *

 


長野県 北信 東信地域・長野市・上田市・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町で設計士とつくる注文住宅 新築一戸建て デザイン住宅は住宅会社・工務店のトモノにご相談ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る