カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/05/04

注文住宅をご検討中の方へ!コンセントの配置についてご紹介!

「コンセントの配置で失敗したくない」
「配置のポイントはあるのかな」
注文住宅をご検討中で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。

コンセントはあまり重要ではないと思う方も多いでしょうが、実は快適に生活するためには欠かせない設備です。
そこで今回は、コンセントの配置のポイントについて紹介します。

 

□コンセント配置の失敗例を紹介します!

ここではコンセント配置の設置の失敗例を2つ紹介します。

まず、家具を置く場所にコンセントを設置してしまい、コンセントが使えないという失敗例です。
家具を置く場所を考えずに、ただやみくもに設置してしまうと、コンセントが家具の裏側になってしまいます。
コンセントを挿した後に、その壁に家具を置く方もいるかもしれませんが、ホコリが溜まってしまいますし、掃除もしにくいですよね。

次に、コンセントが使いたい場所にないという失敗例です。
特にキッチンでは、電子レンジやミキサーなど、コンセントが必要な家電がたくさんあります。
どこにいくつ必要なのか事前に把握しておくことが重要です。

 

□配置を決めるポイントとは?

コンセントの配置を決める際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、家具の位置を考慮しながら配置を決めることです。
例えば、ソファやベッドなどの大きな家具の後ろにコンセントがあると使えないので避けましょう。
また、テレビ用のコンセントをテレビ台の真後ろに設置すると、目立たず使いやすいのでおすすめです。

2つ目は、使用する家電を考慮しながら配置を決めることです。
使う家電をイメージしながら、どこにいくつコンセントが必要なのか考えましょう。
実際に図に書いてみると、わかりやすいのでおすすめです。
特にキッチンでは、冷蔵庫、電子レンジ、ミキサーなどたくさんの家電を使うので、慎重に決めましょう。

3つ目は、お掃除ロボットが置きやすい位置にコンセントを配置することです。
最近は、ルンバを始めとするお掃除ロボットを使用しているご家庭が増えています。
掃除機とは違い、お掃除ロボットは常にリビングなどに出しっ放しにしておくことが多いと思います。
そのため、出しっ放しでも邪魔にならない定位置を決め、そこにコンセントを配置するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、コンセントの配置のポイントについて解説しました。
使用する家電の数や、家具の位置などを考慮しながら配置を決めると良いでしょう。
また、お掃除ロボットの置き場所にも考慮してコンセントの位置を決めることをおすすめします。
注文住宅を建てる際に、ぜひ参考にしてみてください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る