カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/04/16

注文住宅を検討している方必見!庭づくりについてご紹介!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、庭づくりについてです。
住宅において、庭は非常に大切な要素なので、ポイントをおさえたお庭を作りたいですよね。
そこでこの記事では、庭づくりのポイントを紹介します。
注文住宅を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

□庭のメリットとは?

住宅にお庭があることで、様々なメリットがあります。
メリットを3つ紹介します。

1つ目は、家庭菜園ができることです。
自分の庭で育てた野菜を食べられることも、庭の魅力の1つです。
野菜や果物を育てることは、お子様にとっても貴重な経験となるでしょう。
また、家庭菜園をする際には、20センチほど庭の土を掘り返すことになると思うので、埋められている水道管に注意してください。

2つ目は、子どもが遊べることです。
庭があれば、プールを設置したり、遊具を設置したりして遊べます。
庭に芝生を植えておけば、お子様が転倒してしまっても安心です。
また、小さなお子様が庭で遊ぶ際には、フェンスなどを設置して安全を確保することをおすすめします。

3つ目は、ホームパーティやBBQが楽しめることです。
外での食事は特別感があり、週末の家族団欒のひとときや友人を招いての祝い事などにぴったりです。
リビングと繋げて庭にウッドデッキなどを設けても、素敵な空間になることでしょう。

 

□庭づくりのポイントとは?

庭を作る時のポイントを3つ紹介します。

1つ目のポイントは、使いやすさを考えることです。
人が歩きやすいように芝生の中に園路を作ったり、座れるようにベンチや縁側を作ったりすることで、快適な庭になります。
お子様やペットが走り回ったあとに庭で手足を洗えるように、手洗い場を設置するのも便利です。

2つ目のポイントは、駐車・駐輪スペースを確保しておくことです。
庭を広くしすぎたために、駐車するための場所がなくなってしまったケースがあります。
車や自転車を置く予定の方は、あらかじめスペースを確保しておくようにしましょう。

3つ目のポイントは、子どもが安全に遊べるか考えることです。
庭でお子様が遊ぶことも多いでしょう。
しかし、家から庭が見えにくかったり、庭の地面を固いコンクリートにしてしまったりすると、お子様が遊んでも安心であるとは言えません。

お子様の安全を確保するために、家から見えやすい庭を作ることをおすすめします。
また、お子様が転んでも大丈夫なように、地面には芝生を敷くと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、庭づくりのポイントについて紹介しました。
庭を作ることで、家庭菜園ができたり、子どもが遊べたりします。
また、庭づくりの際には、歩くための動線を確保したり、子どもにとって安全な庭を作るよう意識したりすると良いでしょう。
住宅を建てる際に、ぜひ参考にしてください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る