カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2021/03/10

注文住宅に無垢材を使用したい方へ!その特徴やメリットをご紹介!

「注文住宅に無垢材を使いたい」
「無垢材の特徴について知りたい」

注文住宅の購入を検討している方の中には、このような考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅に使用される無垢材の特徴とメリットについてご紹介します。
無垢材の利用でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

□無垢材の特徴をご紹介します!

みなさまの中には、無垢材がどのようなものか分からない方もいらっしゃるでしょう。
まずは、無垢材の特徴について簡潔にご説明します。
大きく3つの特徴があります。

1つ目は、見た目が美しいことです。
一般のフローリングは表面にプリントされたものが多いでしょう。
これに対して、無垢材は自然素材であるため木の質感を楽しめます。

2つ目は、シックハウス症候群に強いことです。
無垢材は1枚の木から切り出されるため、接着剤を使用していません。
また、化学物質を含まないため、シックハウス症候群になりにくいです。
さらに、殺菌成分を含んだ木材を選べば、カビやダニの発生を防げるでしょう。

3つ目は、年月が経つことで味わい深くなることです。
無垢材は、時間が経つにつれて色が変化していきます。
これは、新しい無垢材には出せない味となるでしょう。

 

□無垢材にはどのようなメリットがある?

無垢材には、多くの方に選ばれる理由があります。
なぜなら、無垢材にはさまざまなメリットがあるからです。
ここからは、無垢材の3つのメリットをご紹介します。

1つ目のメリットとして、室内の温度や湿度を調節してくれることが挙げられます。
湿度が高い夏や乾燥する冬に悩まされている方は多いですよね。
このような環境を乗り切るためには無垢材を使用することが適しています。
また、冷暖房の効率が良くなるため電気料金も抑えられます。

2つ目のメリットとして、身体に優しいことが挙げられます。
無垢材は材質が柔らかいため、クッション性に優れています。
そのため、足腰への負荷が少なく、お年寄りにも優しい素材といえます。

3つ目のメリットとして、リラックス効果があることが挙げられます。
温かみのある色合いや自然の香りが心の癒しとなるでしょう。

 

□まとめ

本記事では、無垢材の特徴とメリットについてご紹介しました。
無垢材は人間にとっても優しい素材となっているので、ぜひ利用してみてください。

当社では、設計士が0からみなさまに寄り添って間取りづくりをお手伝いします。
注文住宅の購入を検討している方がいれば気軽にお問い合わせください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る