カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/11/15

マイホームを検討している方へ!失敗しないコツを紹介します!

「近い内にマイホームを建てようと考えているが、知識が無くて困っている」
「将来失敗したと後悔したくないので、建てる際の注意点を知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、マイホームを建てる際によくある失敗例とコツについてご紹介します。
お悩み解決に役立ててください。

 

□マイホームを建てる際によくある失敗を紹介します!

大きく2つの事例を紹介します。
1つ目は、リビングの間取りです。

おしゃれな空間にしたいと考え、テーブルやソファといった家具を配置しすぎたことで、動きにくく狭い空間になってしまったという声が上がっています。
このような失敗を防ぐには、設計の段階で設置する家具のイメージを持っておくことが大事です。
想像しにくい方は、設計図に書き込んでも良いです。
自分の生活している状況を事前にイメージすることを心がけましょう。

2つ目は、寝室の配置です。
疲れた体をリラックスさせるのが寝室ですが、外部から聞こえる会話やトイレの流水音のせいで休めないという声が上がっています。
逆に、寝室内部の音声が外に洩れるというトラブルも発生しています。
このような事態を防ぐには、設計時に寝室の近くにトイレやキッチン、リビングが無いかどうか、道路側に配置されていないかを確認することが大切です。

 

□マイホームを建てる際のコツを紹介します!

大きく2つのコツを紹介します。
1つ目は、資金計画をしっかりと立てることです。

無理なローンを組めば生活が苦しくなり、ローンを支払えなくなると、最悪の場合自宅を手放さなければならなくなります。
このような事態を防ぐために、将来を見越してしっかりとした資金計画を立てる必要があるのです。
家を建てる際には、物件の費用に加えて土地代や諸経費が掛かることを忘れないでください。
あらゆる費用を念頭に置いた上で資金計画を練ることがポイントです。

2つ目は、住みたいエリアを明確に定めることです。
日常生活で何を重視するか予め考え、その優先度合いに応じてエリアを選定しましょう。
交通機関に関しては、電車の最寄り駅を気にしがちですが、バスを使えば早く移動できる場合もあるので確認することをおすすめします。
コンビニやスーパーといった周辺環境もしっかりと確認しましょう。

 

□まとめ

ここまで、マイホームを建てようと考えている方に向けて、マイホームを建てる際によくある失敗例とコツについてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。
資金計画や間取りを間違えると後悔することになります。
予めしっかりと計画を練った上でマイホームづくりを行いましょう。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る