カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/08/07

家づくりで気をつけることとは?専門家が詳しく解説します!

家づくりで失敗や後悔をしたくないですよね。
そこで、家づくりで気をつけることを詳しく解説します。
家づくりをする際はぜひこの記事を参考にしてください。

 

□家づくりで気をつけたいこととは?

家づくりの際に大切なことは、「どうして家を建てるのか」といった明確な目的を持つことです。
これがないと、情報収集に追われたり、いざマイホームが完成した際に後悔したりする可能性があります。
しかし、どのように家づくりの目的を考えれば良いのか分かない方が多いと思います。
そこで、家づくりの目的を決める心構えと注意点を3つ紹介するのでお役立てください。

1つ目は自身のライフスタイルを再確認することです。
この方法として、まずは、現在の生活に対する不満点や新しい家で実現したいことなどを整理してみましょう。
例えば、「玄関が狭く、靴が片付かない」「広いリビングでくつろぎたい」などが例に挙げられます。
家づくりは住居に対する不満の解決や要望を実現するチャンスのため、一度ライフスタイルを見つめなおしてみましょう。

2つ目は周りの意見に振り回されないことです。
家づくりをする際は、親戚や知人などの意見が気になると思います。
しかし、そのような意見は個人の経験談や偏見である場合がほとんどです。
新しい家で暮らすのは、自分自身と家族のためなので、どのような家にするかは家族で決めましょう。

3つ目は家族全員の意見を尊重することです。
家族と言っても、1人1人ライフスタイルや好みが異なります。
そのため、家族全員の要望をまとめ、全員が納得した上で家づくりをしましょう。

 

□間取りを決める際に気をつけたいこととは?

希望の家を作るには間取りをしっかりと考える必要があります。
ここでは、間取りを決める際に気をつけたいポイントを3つ紹介します。

1つ目は必要な収納スペースを把握することです。
新居でどれくらいのものを収納したいのか、将来どれくらいの収納スペースが必要になるかは自分たちにしか分かりません。
そのため、これらについてよく考え、間取りに反映させることが重要です。

2つ目はコンセントの配置と数です。
これは、家づくり後、実際に住んでみた際に後悔しやすい点です。
コンセントを使いたい場所を考えることが大切です。
そのために、図面に家具の位置とコンセントの配置を書き込むことをおすすめします。

3つ目は水回りについてです。
水回りは配管による水圧の変化、排水音といった問題が生じるため、分散させることはあまりおすすめできません。
また、配管が多いと水漏れする可能性が高まり、修理費用がかかります。
そのため、水回りはできるだけまとめておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は家づくりで気をつけることについて詳しく解説しました。
家族全員が快適に過ごせる家にするため、上記で説明した点に気をつけましょう。
当社では設計士と相談しながら家づくりを進めるため、ご希望の家を提供できます。
家づくりの際はぜひ当社にお任せください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る