カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

設計士とつくるデザイナーズ住宅を、身近に、手軽に

カタログ請求 詳しくはこちらから リンクバナー

オンライン相談 詳しくはこちらから リンクバナー

無料相談会 詳しくはこちらから リンクバナー

メニューを開く

ブログ

  • 2020/05/30

家づくりの打ち合わせは何を話し合う?詳しくご紹介します!

「家づくりの打ち合わせでは何を話し合うのだろう」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
家づくりについて初めて考えられる方であれば、どのようなことを話し合うのか、少し不安に感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、家づくりの打ち合わせで話し合うことを詳しくご紹介します。

 

□打ち合わせの流れをご紹介!

住宅の打ち合わせで何を話し合うのかを把握するためにも、ここではその流れについてご紹介します。

打ち合わせでは、まずイメージの共有をしていきます。
お客様自身が思い描いている夢のマイホームのイメージを担当者に共有しましょう。

イメージが浮かびにくい場合は、インターネットや雑誌などで住宅に関する情報を集めたり、現在の住まいの改善点を考えたりすることをおすすめします。
この際、予算やいつ頃住み始めたいかといったことも伝えておくことで、話し合いがスムーズに進むので、事前にある程度決めておきましょう。

次に設計を考えたり、見積もりを確認したりします。
ある程度のイメージが固まれば、実際に設計を考えていきます。
この際に、内装や外観、間取りといった住宅の要素を具体的に決めていきます。
費用を確認しながら、理想のマイホームに近づけていきましょう。

設計が決定すれば、最終的な見積もりを確認していきます。
最終確認が終われば本契約を結び、実際に工事に移っていきます。

以上が打ち合わせの流れになります。

 

□打ち合わせのポイントとは?

先ほどは打ち合わせの流れについてご紹介しました。
住宅についてさまざまなことを話し合う打ち合わせですが、その際意識しておきたいポイントがいくつかあります。

まず、必要な部屋数や間取りは事前にある程度決めておくことが挙げられます。
家族構成や生活スタイルなどから、どのような家にしておきたいかを事前に決めておくと、打ち合わせでの話し合いがスムーズに進みます。
住みやすい家は人によって大きく異なるため、ご自身でしっかりと考えておくことが重要ですね。

次に、テイストを固めておくことが挙げられます。
住宅の外装や内装にはさまざまなテイストがあり、それぞれ個性があります。
そのため、ご自身やご家族にどのテイストがマッチするかを把握しておくことは大切です。
内装や外観で後悔しないためにも、好みのデザインを事前に把握しておきましょう。

 

□まとめ

今回は家づくりの打ち合わせで話し合うことについてご紹介しました。
打ち合わせでは事前にある程度イメージを固めておくことが重要です。
ぜひ本記事を参考にして、家づくりについて考えてみてくださいね。
当社では、お客様に合わせた家づくりを行っておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

CONTACT お問い合わせ CONTACT お問い合わせ

トモノの家づくりに興味がある方は
「来店予約をしたいのですが    

お気軽にお問い合わせください

tel.0267-888-7350 tel.0267-888-7350

Welcome!

Welcome!

トモノ スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る